

<全国大学におけるMOT実施状況の調査>
私立大学 <1> <2> <3> <4> | ||||||||
大学名![]() |
実施学科![]() |
カリキュラム名![]() |
単位数![]() |
学位![]() |
修了年限![]() |
専攻・副専攻![]() |
入学定員![]() |
教員数 |
立命館アジア太平洋大学経営大学院 | 経営管理研究科 経営管理専攻(MBA) |
必須科目 計量分析と統計学、マネジリアル・エコノミクス、経営戦略、組織行動、技術経営、財務会計、管理会計、ファイナンス、マーケティング 選択科目 <総合経営管理> 国際政治経済研究、ビジネス法と企業倫理、 人材マネジメント、交渉とプレゼンテーション <ファイナンス> 経営財務、金融リスク管理、金融機関の金融市場、財務管理、投資分析、財務会計研究、管理会計研究 <マーケティングと国際ビジネス> 国際経営研究、アジア企業経営研究、マーケティング戦略、マーケティング・リサーチ、製品開発戦略 <イノベーションと技術経営> 生産管理、IIT経営、サプライ・チェーン・マネジメント、 技術戦略、起業家精神と新事業 <移行経済・経営システム・デザイン> 日本経済・経営発展史、ナショナルイノベーション・システム、開発経済、プロジェクト管理、技術開発、アジア太平洋比較経済発展論、持続可能開発、特殊講義 演習科目 マネジメント・セミナーT、マネジメント・セミナーU、論文指導、レポート指導、フィールド・スタディ |
48単位 | 修士(経営管理) | 通常2年間(フルタイム)。1年半で修了することも可能 | 専攻 | 40名 | 28名 |
関西学院大学 | 経営戦略研究科 経営戦略専攻 |
テクノロジー・マネジメント、Technology Management、Product Innovation、経営戦略、経営学、事業システム戦略論、組織管理、組織管理事例研究、テクノロジー・マネジメント、製品開発、製品開発事例研究、企業倫理、企業倫理事例研究、Making Ethical Decisions、英語コミュニケーション、上級英語コミュニケーション、
課題研究、課題研究基礎、原価計算論、製品開発事例研究、コストマネジメント、生産システム 、イノベーション経営、統計学、統計分析、情報システム、Management Information Systems、 |
44単位 | 経営管理修士(専門職) | 2年 入学時の申請により1年6カ月に短縮可能 |
専攻 | 企業経営戦略コース 70人 |
専任13名 任期制6名 客員6名 非常勤41名 |
名古屋商科大学 | マネジメント研究科 マネジメント専攻 |
<General Manager Program> Creative and Critical Thinking International Business Business Ethics Organizational Behaviour Managerial Marketing Corporate Finance Business Research and Survey Methods Busieness Strategy Managerial Economics Export and Import Management International Finance International Marketing Business Environment Global Corporate Strategy Labour Market Analysis Business in Asia International Entrepneurship Case Studies in Contemporary Japanese Business Case Studies in E-Business HR Issues in Japan Geopolitics of Energy Energy Policy Making The Japanese Experience Current Issues in Globalization Business Communication Cross-Cultural Business Communication Business Negotiation Internship I, II Case Writing I〜II |
40単位 | 修士(経営学)[MBA] | 標準2年 最短1年間、最長4年間 |
専攻 | 約90名 | 21名 |
戦略的思考法、ビジネスプレゼンテーション&ネゴシエーション、経営品質分析、企業財務分析、戦略管理会計、コーポレートファイナンス、人的資源管理、イノベーション組織行動論、内部統制システムとリスクマネジメント、投資シミュレーション、マーケティング戦略、CRM戦略、オペレーションマネジメント、情報化時代のマネジメント、組織行動とリーダーシップ、戦略的店舗経営、組織戦略設計、イノベーション組織行動論 コンプライアンスと企業統治 企業ミッションと戦略 MITスローン経営大学院ISLプログラム ケースライティング |