MOT
研究実績 

<全国大学におけるMOT実施状況の調査>  

 

国公立大学 九州・沖縄地域
大学名
実施学科
カリキュラム名
単位数
学位
修了年限
専攻・副専攻
入学定員

教員数

九州大学 大学院経済学府 産業マネジメント専攻   (九州大学ビジネススクール)
組織マネジメント、マーケティング戦略
アカウンティング、企業財務
英語によるビジネス・コミュニケーション
企業倫理、戦略的人的資源管理
企業戦略、財務会計、管理会計
マネジメント・コントロール
コーポレート・ガバナンスと監査

ファイナンシャル・リスク・マネジメント
経営リスク・マネジメント
タックス・マネジメント
中国ビジネス、国際経営
企業価値創造とM&A
国際マーケティング
異文化コミュニケーション
産業と政策、産業と技術
生産管理、ベンチャー企業
イノベーション・マネジメント
知識マネジメント

産学連携マネジメント、知的財産管理
研究開発マネジメント、
アジアの産業と企業、国際企業分析
国際ロジスティクス
プロジェクト演習、インターンシップ
合計36単位

必修:MBAベーシック科目群、及びプロジェクト演習の16単位

選択:戦略マネジメントに関する科目群、産業・技術に関する科目群、およびインターンシップ並びに他専攻の科目のうちから20単位以上を修得し、かつ、必要なプロジェクト演習を履修
経営修士(専門職) 2年
*3年までの長期履修制度あり
専攻 45名 19名
大分大学 2009年度 大分市人材育成事業
【大分大学・立命館アジア太平洋大学連携「技術経営(MOT)講座」】
「技術経営(MOT)って、なに?」
「ブレークスルーのための研究開発組織と人事戦略(理論編)」
「ブレークスルーのための研究開発組織と人事戦略(実践編)」
「新規事業への進出:デンケンの太陽電池への進出事例」
「イノベーションとマーケティングの一体化」
「日本の技術をベースに中国・韓国で利益をあげるには」
「日本の技術をベースに東南アジア・インドで利益をあげるには」
「技術の縦横展開とマーケティング機能」
「得意技術を活かした新製品開発と新カテゴリーの創出」
「技術普及の可視化と流通戦略」
「大分地場企業が使えるアジアビジネス」
「異業種交流でイノベーション:鞄。島の異業種交流の事例」
なし なし
皆勤賞および9回以上参加者に修了証と記念品を贈り表彰
30名 5名
経済学研究科 地域経営政策専攻 マネジメント(MBA)コース
*MBAコースだが、コース概要にMOTについての記載があるためカウントした。
経営組織論特研
マーケティング論特研
経営情報システム論特研
起業ファイナンス論特研
会社法特研
経営管理論特研
経営戦略論特研
人事システム論特研
株式会社論特研
コーポレートガバナンス論特研
ベンチャー・技術経営論特研
比較経営史特研
リスク・マネジメント論特研
国際経営学特研
組織変革特研
投資決定論特研
ビジネスモデル論特研
モチベーション論特研
経営行動科学特研
独占禁止法特研
労働関係法特研
契約法特研
損害賠償法特研
知的財産論特研
合計30単位

所属したコースのコア科目のうちから6単位,その他の選択科目のなかから6単位,さらに他のコースの授業科目を含めた全授業科目から10単位を履修します。さらに演習を8単位履修し,研究指導をうけて修士論文またはリサーチペーパーを作成
修士(経済学) 2年
最長4年
専攻 12名 13名
熊本大学 MOT特別教育コース
大学院自然科学研究科
MOT概論、MOT演習
企業戦略論、ベンチャー企業論
実践MOT、研究開発マネジメント
企業経営概論
プロジェクトマネジメント
生産マネジメント
10単位 なし
MOT特別教育コース(全12単位)のうち、必修4科目7単位を含む10単位以上を修得すると、修了証授与
1年 15名 12名
鹿児島大学 産学官連携推進機構ベンチャービジネス部門
プログラム名 ベンチャー・ビジネス・ラボラトリー教育プログラム

*平成21年度は理工学研究科設置科目
技術経営と社会連携
特許出願・権利化・戦略構築実務論
シリコンバレーセミナー
なし
すべて受講すると修了証授与
2年間 全9科目(15コマ×9科目=135コマ) 科目ごとに受講者制限
50名
35名
10名